2016年02月28日

覆面作家企画7:Cブロック感想&推理

こんにちは、直感探偵アヤキです。

Cブロックでは、真冬さんを探します…!
Bブロック推理中に幻影を見た瀬古さんも、きちんとCブロックで見つけたいです!
前回、ピンポイント直感推理で当てた玉蟲さんも当てられるんじゃないかなーと期待。

では、いざ!

あ、今回は先のBブロックでのぐだぐだ具合を反省し、とりあえず最初に読む順は番号どおりにします。
感想より推理に意識が向いている傾向は以前変わらないけれども、多少は……多少は作品そのものと落ち着いて向き合う時間を確保しながら読み進めた……つもりです。
(それができるなら最初からやれという感じで、Bの作者様には大変申し訳ないのだけれども)

そして、私は直感探偵なので、最初の一読時の印象を重視して推理しておりまして……推理を意識するとメモを取りながら読んじゃうし、メモを取りながらだとついつい手掛かりを探してしまう!
挙げ句、展開予想までしてしまう…!

…と言うわけで、完全ネタバレもあると思います……御留意ください。

そして、そんな無駄だらけの感想にもかかわらず、大事なところに限って駆け足で通り過ぎた感が……ないとは言えない……。orz

記載内容に対する苦情は随時受け付けておりますので、メールフォーム又はTwitterのDMを御利用ください!続きを読む
posted by 桐生 at 00:04| 覆面作家企画7

2016年02月08日

覆面作家企画7:Bブロック感想&推理

【2016年3月2日補記:記事中、木菟みるくさんのお名前の表記に間違いがあることに気付き、修正いたしました……何をどうしたらそう間違えるのか自分でもびっくりですが、責任は全て私のスマホ……いえ、私にあります。大変失礼いたしました!(>_<)】

覆面作家企画7に参加中です!
……というわけで、恒例(?)の感想……に加えて、今回は推理も真面目に頑張ってみることに!

まずは、Bブロックで、参加申込み時に「推理したい人」にお名前を書かせていただいた曽野十瓜さんを探すことを第一目的として、曽野さんっぽい(?)タイトルから読んでいくことにしました。
結果、前半、曽野さん曽野さん言いまくってますが、最終的にちゃんとBブロックの皆様全員を推理しています。推理は作風を知っている方から埋めないと手も足も出ないので……ね。

なるべく推理の経緯をそのまま残したいので、読んだ順で感想を並べた結果、順不同となり、自作の感想のみをピックアップしたい方には大変不親切な仕様ですが、御容赦ください。

また、各作品の感想のあとに、全作一読後の推理経過を記しており、そこでも改めて各作品の内容に言及しているものがあります。感想として書いた部分より、推理経過の方で感想(印象)に言及している方が多い作品もあります。

なお、作品ごとに感想の長さがまちまちなのは、その時の気分で細かくメモを取りながら読み進めたものと、一気読みしてからメモを残したものとがあるせい……です。感想というのは決して「長ければいい…というものではない!」ということが、この記事を読めばよく分かる……と思います。(平伏)
実況中継的な書き方なので、推理過程も非常に情けない感じで変遷しています……最初と最後で言ってることが違うのは……よくあることです!(開き直った)

あと、各作品について悪く言ったつもりは全くないのですが、推理を意識して分析的に読んでいたことに加え、ここに至るまでの諸状況ゆえに始終「どんでん返し」を疑ってしまい、失礼があったら申し訳ない…です。
全てを疑い過ぎた結果、素直な心を忘れたきらいがあることは否定しません(純粋な作者の皆様には申し訳なく…)。
そして、時に、故意に誤読に走ったように見えるところもあるかもしれませんが、単に間抜け探偵が迷走しているだけですので気にしないでください……。orz
とは言え、万が一、許し難い失言等がございましたら、このブログをPC版表示で開いていただきますと左側にメールフォームがございます。匿名での苦情申立も受け付けておりますので、御利用ください。(個人サイト本体のメールフォームでも大丈夫です)


あ、もう一つ、一番大事なことを!

今回の記事、ネタバレ配慮は皆無です!
ぜひともBブロック全作読了後にお読みになることを強く強くお勧めいたします…。


そして、迷走し過ぎた結果、記事全体が、「エ、コレ……誰が読むの?」ってくらい長文……です。特に後半の推理過程の整理されてなさがひどい……です。文字サイズは大きめを推奨します……ごめんなさい……。
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posted by 桐生 at 23:11| 覆面作家企画7

2015年09月25日

9月21日付メールお返事

 9月21日にサイトのメールフォームから頂いたメールへのお返事です。
 お返事が「必要」とのことでしたが、返信先アドレスの御記載がございませんでしたので、ブログ記事にてお返事させていただきます。m(_ _)m

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posted by 桐生 at 20:56| 日記

2015年05月11日

【お詫び】COMITIA112おまけ小冊子の渡し忘れについて

 5月5日のCOMITIA112において、「空の森*風の舟」スペースで『勝てない相手はもういない』をお買い上げいただいた方(の一部)におまけ小冊子の渡し忘れがありました(ごめんなさい!)。

 お心当たりの方は、以下のイベント・スペースで売り子にお申し出いただければお渡しできます。

・8月30日 COMITIA113 「七月の樹懶」様(たつみ暁さんのサークルです)
・10月10日 Text-Revolutions 「ここち亭」(アヤキリュウ個人サークル)
(いずれも「参加予定」のため配置未定。落選とかあったらごめんなさい;)

 当日直接スペースでお申し出いただければ対応できるようにしておきますが、予め御連絡を頂けると、伝わったことが分かって(私が)安心できます。(笑)
 あと、配置が決まり次第、御連絡を差し上げることもできます!
 この他のイベントでもアヤキリュウの関係サークルスペースにて対応可能な場合がございますので、「おまけ小冊子を貰い損ねた!」って方は遠慮なくお声かけください。
 メールやTwitter(@ayakiryu_)のDMで御連絡いただければ、イベント時以外の個別対応が可能な場合もありますので、御相談ください。

 Twitterでは当日中に情報を流したのですが、ブログ(サイト)での御連絡が遅くなってしまい、重ね重ね申し訳ないです。該当の方にこのお知らせが届くといいのですが……。
posted by 桐生 at 21:57| 日記

2015年03月12日

Text-Revolutions第1回☆参加レポート

 3月8日、川崎市産業振興会館で行われたText-Revolutions第1回に参加して参りました。
 というわけで、その参加レポートです!

 あ、念のため御忠告申し上げますが、とても長い…です。もしかするとこの世で一番長いテキレボレポートになるかもしれないです。(笑)
 そして、半分以上は、第二回に向けて個人的に考えてみたことです。スタッフでも何でもない、ただの一サークル参加者の所感だということを踏まえて、お読みくださいませ。m(_ _)m続きを読む
posted by 桐生 at 01:05| 日記

2015年03月04日

「テキレボ」は「テキストレボリューション“ズ”」!

 先日、れぼんちゃんが、テキレボの正式名称はText-Revolutionsで複数形なのだと力説しておりましたが、その意味について勝手に考えてみました。
 実際に考えていたのは昨年末なのですが、せっかくなので第一回開催前に公開しておきます。

 テキレボがテキストレボリューション“ズ”と複数形である理由は、来年3月8日の一回だけでは終わらないという予告や、即売会のみならず感想投稿やプロット会などの様々な文芸同人改革の総合呼称だからといったことがまず考えられるのですが、個人的な有力説はもう一つ……。

 テキレボに集まる全参加者の表現・行動が、既存の何かに対する小さな革命であり、参加者による様々な革命の集合体として、テキレボは複数形のテキストレボリューション“ズ”なのではないか……と考えています。

 テキストレボリューションズ!
 とても可能性を感じる名前で、素敵だなって、私は思うのです!

 そして、れぼんちゃんに「そんな意味はないぼん!」とか言われたら「ですよねー!」って笑い飛ばそうと思っているのです……。(笑)

 何はともあれ、私も、この週末、川崎で小さな革命を起こしたいと思います。集え、同志たちよ!(笑)
 ……などと威勢のいいことを言ってみるも、私は特段画期的な作品を書くわけでもないし、所用のために午前中で早々に離脱するのだけれど(スペースには午後もたつみさんがいます!・笑)、あらゆる行為は世界を劇的に変え得る革命……かもしれないのです。
posted by 桐生 at 21:45| 日記

2015年02月01日

COMITIA110+X4戦利品紹介

 今更ですが、COMITIA110+X4で私が購入した作品をご紹介いたします。
 COMITIA110では、拙作(ポストカード)をお買い上げくださった方がそれを動画(http://ch.nicovideo.jp/ura-colours/blomaga/ar692742)でご紹介くださるという光栄を得ました。そのことが嬉しく、また、「他の人がどんなお買い物をしているのか興味あるよね!」と改めて思い、私もCOMITIAで購入した素敵な作品を御紹介しようと考えた次第です。
 簡単な紹介文(感想)を添えることで、宣伝協力をしつつ、素敵な作品で楽しませてくださった作者の皆様に少しでも御礼ができればいいなぁと思っております。今更ですけれども。(苦笑)

 なお、本記事での紹介にあたり、作者の方に個別の許可は取っておりません……。
 単なる個人の感想日記なので大丈夫だよね……と思っているのですが、万が一、作者様におかれまして、紹介しないでほしいとか、紹介するのはいいけど紹介文の内容が気に入らない……など御座いましたら、画面左上にある(はずの(PC版のみ))メールフォームから、あるいはTwitterから@ayakiryu_宛に、お知らせください。

 今回御紹介する作品数がなかなかに大漁(大量※約4kg)なので、まずは御紹介する作品リストをお示しいたします。
 各作品の詳細(紹介文)は、「続きを読む」からどうぞ。

 紹介の順序につきましては、当初、大雑把に表現形式(漫画、小説)で分けようとしたのですが、形式混在本もあり、最終的に順不同です。(分かりづらくてゴメンナサイ)

▼:漫画・イラスト・ポストカード等
■:小説・エッセイ等
●:ハウツー系

▼『ふかふか』小島みつ様@コジマコ
▼『魔法屋と甘い卵焼き』上野キミコ様@サブマリンサンドイッチ
▼『灰かぶりと琥珀の心臓』傘一様@roundsquare
▼『妖怪博士の事件手帖』アズマミドリ様@EastForest side-O
▼『ピースランドの末王子』&『続・ピースランドの末王子』アズマミドリ様@EastForest side-O
▼『チーズケーキ』コジマケン様@コジマケン
▼『I LOVE RABBIT I HATE YOU』RUTO様@ehhen*usagi
▼『AKAZUKINCHAN』モクタン・アンジェロ@Wonderworld Studio
▼『零れる歯車』ひるのつき子様/苫兎ももこ様@よあけのピアノ
▼『川底幻燈 1〜3総集編』宵町めめ様@くらやみ横町
▼『冬眠する日本人』小泉と愉快な仲間達@群×群
▼『with』あいこ様@roam
▼『A BOY』スザワアヤカ様@ESUEI
▼■●『シュークリームコレクション』やまだえむ様@やまだや
▼◆●『作家向け12星座占い読本』皎央様ほか@NILPLUS
▼■『ポラリス』藍間真珠様ほか@藍色のモノローグ
■『小説を書くコトについて』伊藤鳥子様ほか@絶対移動中
■『鳥小説アンソロジー よりどりみどりに鳥』小高まあな様ほか@人生は緑色
■『ダンスタブル嬢への幻想書簡』篠崎琴子様@カナリアと花(委託)
■『シャーロック・チルドレンに祝歌を』葉居スイ様@カナリアと花
■『ファンタスティック・ワーキング』柏木むし子様@むしむしモノマニア
■『コンバラリアの行方』青波零也様@むしむしモノマニア
■『ねこのはなし』くまっこ様@象印社
■『のびざかり闘争』藍間真珠様@藍色のモノローグ
■『妖鬼士 雪行路』石井鶫子様@ショボ〜ン書房
▼●『悩む時間を削って描く時間を増やす背景メイキング』mocha様@mocha
▼●『プロの現場で使えるパース講座』加藤元浩様
▼ポストカード なお様@空想絵画物語
▼ポストカード 甘虫様
▼シール みぞぐちともや様

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posted by 桐生 at 01:26| 日記

2014年12月02日

同人誌の価格設定について思うこと

同人誌の値段について、私は常々原価割れは回避したいと思っています。
たまーに、宣伝チラシ代わりの低コストな無料配布はするけれど、「これが無料!?」と驚くような仕様にはしません。
本当に売れないサークルなので(笑)、スペース代とか交通費とか諸費用込みで赤字回避できるようなプラスはまだ生み出しようもないから、そこは目をつぶっておりますが、もう少し売れるようになったらその辺も考えたいとは思っています…。

そんな感じで私が原価割れを全力回避するのは、本そのものに追加される自作の価値をマイナス評価することの絶望感と、原価割れ当然の価格破壊が進むと、同人誌市場が経済的に余裕のある人に独占されてしまわないかという不安感のせい…です。

だって、お金かけた美麗仕様本とコピー本が同じ値段で並んでいたら、どうしたって後者は見劣りしちゃうし…。
特に小説本は読んでみないことには良し悪しが分かりづらいし、装丁で差を付けられると厳しいなぁ…って。
いや、いくらで売るのも作り手の自由ではあるんですが…。

あと、私が読み手として同人誌を買う理由に、その本が欲しいことに加えて、その作家さんの活動を応援したいという気持ちがあります。
だから、本を買うほど作家さんが困窮する事態(原価割れ=売る程赤字拡大)は、正直不本意だと…かなり本気で思っています!
代金支払時に「おつり要りません!」で逃げればいいですかね?(笑)

初めてのサークルさんでお試しに一冊って時は安い方が手を伸ばしやすいこともありますが、500円以下であれば(最近、1000円以下に基準が動きつつある・笑)、値段よりも、読切であることを重視するかなぁ。
所蔵管理上、薄いシンプル仕様のコピー本の方がいいくらい。ノベルティも不要。(笑)

正直、薄いコピー本で、好みに合う作品を見つけると、これを見つけた私は天才だ! とか思うのですよ。(笑)
こだわりの豪華本もいいけど(それはそれで惹かれるし、そういう本も買うけど)、見た目ちゃちな本に素敵な創造が詰まっていた時の高揚感は同人誌ならではで、そういうものの方が「忘れられない一冊」になったりもします。

大事なことだからもう一度言いますが、別にどんな値段で売ろうが作り手の自由だとは思うのですよ?
私も作り手としては、色々こだわった豪華な本を作ってみたいと思うし、自作を手にとって読んでくれる人がいるなら、多少の赤字なんて気にしないわ! という気持ちもよぉく分かります。
そして、それもアリなんだと思います。

だからこそ、私は、同人誌市場の自由と多様性が引き続き維持されることを願ってやみません。
posted by 桐生 at 19:52| 日記

2014年12月01日

テキレボ参加のための緊急対策検討中!

突然ですが、マイ・リトル・シスターは、アマチュア歌劇団に所属しています。二年に一度、市民ホールなどを借りて公演をしており、私もほぼ毎回観に行っています。
そして、その次回の公演日が……来年3月8日です。

そう、私が兼ねてより参加する気満々でTwitter(@ayakiryu_)でも呟いていたテキスト系イベント・Text-Revolutions(http://text-revolutions.com/event/textrevo)(以下、テキレボと略す。)の開催日と同じなのです!

これが発覚したのは先日のCOMITIA110の会場。
コミティアで配布したペーパーにもテキレボに参加予定だと意気込みを記し、コミティア会場にてテキレボ関係者様にも意欲を伝えた直後に!!!
スペースまで遊びに来てくれた義理堅きマイ・リトル・シスターに、今後の活動予定をうきうきと語っていたら…。

マイ・リトル・シスター「その日は私、リハーサルだから行けないなぁ…。」
私「あらまあ、残念…。」
マイ・リトル・シスター「(携帯でスケジュールを確認しつつ)…あ、違う。その日、リハじゃなくて本番だ。」
私「…えぇえ!? それじゃあ、公演を観に行く私もアウトってことじゃないか! 私、テキレボ出る気満々で張り切ってたのに! アンソロ企画の原稿も用意してたのに!」
マイ・リトル・シスター「まぁ、別にいいけどね、来てくれなくても…。」
私「いや、それは…! でも…えぇえー! だって、聞いてないよ!」
マイ・リトル・シスター「前に言ったよー。あー、分かったーとか言ってたよ、絶対。」
私「き、聞いてない…記憶にない…。orz(そもそも本人だって、その日がリハか本番か覚えていなかったではないか!)」

…ということなのです。
公演は午後(たぶん14時開演、17時終演くらい)、場所は渋谷だか新宿だか!
テキレボは11時から16時、場所は川崎!
両会場間の移動時間はたぶん一時間ちょいくらい!

だから、午前中だけなら、テキレボに参加できそう!
が、午後は一体どうしたらいいの?
一時間でスペース撤収? いや、お買い物時間も考えると、まともに自スペース展開できるかもあやしい…。

テキスト系イベントなので、いつもの相方には頼れない! 特に、これから彼女は忙しい…はず!
いざという時のマルチな助っ人・マイ・リトル・シスターも今回ばかりは完全に対応不能…いや、彼女が対応不能であるがゆえに全ての問題が発生しているのだ!
どうする!? どうする、私!

最悪、委託参加という手はある。本だけ主催者様に預けて販売してもらうのだ。それならば、当日は午前中に一般で遊びに行って、いくつか本を買うこともできるだろう。

だが…委託参加ってしたことないし!
イベントはお店作りが楽しいのに!(笑)
そもそも、私は読み手としても委託参加コーナーに立ち寄ったことがない。コミティアは確か委託参加はなかったはず…。
名の売れた大手サークル様ならともかく、うちのような知名度皆無なサークルが委託で売れるのか…?
いや、最悪売れないのは仕方ないとしても、そもそも本を目に止めて、手にとってもらえるのか…? せめてスペースでペーパーを配るのと同等の存在感くらいは発揮できるのか…?
委託って実際どんな感じなの!? …というのが正直なところ。

それに、委託参加の場合、委託する本の種類及び冊数を申請する期限的に、新刊が間に合わなそう…なんですよね。
出せるかどうか分からない本を委託はできん…。

やはり、できれば、売り子さんを確保して、直参したい…!
だが、私がテキレボ会場にいられるのは最初の一時間ほど。最後の撤収作業にも間に合わなそう…。

売り子を募集するとすれば、朝は自分で準備ができるけど、他所様回ることを考えると、最初から最後までほぼ売り子さんにお任せし、挙げ句の果てには撤収作業までお願いし、その後、夜に川崎駅周辺で売り子さんと落ち合い、在庫や備品を受け取るというパターンになってしまう!

もちろん、打ち上げ兼御礼と称して売り子さんには夕食を馳走するよ…!

…そんな条件で、誰か引き受けてくれる人がいるだろうか。(他人任せも甚だしいプランなのは承知の上・苦笑)
売り子さんに休憩やお買い物の時間を取ってもらうためには、二人以上必要な気がする…。

うううーん……例えば、
テキレボにサークル参加する予定の方で、隣で一緒に…とかね?
スペース代は私が全持ちした上で、売り子してくれるなら御自身のサークルの御本も置いていただいていいんで…とかね?
いっそ一緒に即席テキスト系サークルを作りませんか…とかね?
そういうオプションを用意したら、有難いお申し出があるだろうか…。

まだ公演の時間が正確に分からず、当日の私がどこまでテキレボにエネルギーを割けるのかも不明で、新刊が出るのかも微妙なところだから、ギリギリまで考えようとは思うのですが…。

とりあえず、アンソロ締切が近付いている…。
せっかく書いたのだ(仕上げの推敲がまだだけど)、参加したいよ…!

無難なのは、既刊だけでも委託参加してアンソロ参加を実現しつつ、当日は一般参加でお買い物時間を最大限に取るという辺りだけど…。
新刊出せないと寂しい…。
2月のティアを見送る分、文芸ジャンルで一仕事しようと思っていたのに…。(盛大にため息)

実のところ、私がテキレボに出たい最大の理由は、創作文芸人の皆様との交流なんですよね…。
売り子さんを頼んでーというのも、売り子さんとの交流に憧れがないこともない…みたいな。(笑)
それで、売り子さんへの御礼が、打ち上げと言う名の夕食を御馳走、なんて発想になるわけで。(笑)
要は、ご飯奢るから、創作談義に付き合って! という話。(それは御礼になるのか?)

実はね、テキレボ後に有志オフとかあればいいなぁ、ないなら主催したいなぁ…とかも思っていたのですよ。(笑)

だから、本当に、自分の本を売るだけではなく、読み手として色々なサークル様を回る時間も欲しいのです!
一時間ほどの滞在で、自スペースの店番もしつつ、他サークルも回りつつってのはかなりきついよなぁとは思ってる…分かってる。

あぁ、もう本当になんてこと!
「外せない用事が入るかもしれないから申込みはもう少し待とう」なんてことを言ったせいで(Twitterで言った)、言霊効果が発生したとしか思えない…!
いい子にするので、公演かテキレボか、どちらか一方だけ、台風が近づいているので順延します…とかならないかな。(3月に台風はない・笑)

というわけで、この難題を解決する素晴らしいアイディアを募集中です…!

一応、自分でも考えたんですよ、クリスマスも近いし、サンタクロースに公演日を変更できる魔法の杖を願ってみるとか…。
あるいは、「“頼もしい売り子”をプレゼントしてください。」と手紙を書くとか…!
あっ、「どこでもドア」もありですよね!(笑)
…まぁ、そうそう名案は思いつかないってことです…。(ため息)
posted by 桐生 at 19:59| 日記

2014年11月29日

キタキタ妄想話カッパ編

*はしがき*
 ここに公開いたします物語は、「覆面作家企画6」に提出された短編小説「キタキタ」(B12/作・石井鶫子さん@ショボ〜ン書房)を拝読した私(アヤキリュウ/桐生愛子)が、同作の舞台背景を勝手に妄想した挙げ句、個人的な趣味を寄せ集めて好き放題に練り上げた物語です。
 本作は、このような特殊な経緯で作られておりますゆえ、以下の注意書きを御一読いただいた上でお楽しみいただけますと幸いです。

※ 本作の怪異に関する設定の一部は、「キタキタ」の設定によっていますが、私の勝手な解釈により歪められた部分が多数ございます。
※ 本作は、その執筆経緯及び物語構成上、「キタキタ」のネタバレを含みます。ぜひ、石井さんによる「キタキタ」を読了の上でお楽しみください。なお、「キタキタ」は、私のふざけた妄想話とは全く異なる、大変雰囲気のある怪談です。
※ 本作がそれなりに面白い物語になったとしたら、それは「キタキタ」を書かれた石井鶫子さんのアイディアのおかげであり、一方、本作がいまいち面白くないものになったとしたら、それは私のくだらない妄想と未熟な文章力のせいです。
※ 本作があなたの「キタキタ」に対するイメージを崩壊させたとしても、私は責任を取れません。自己責任でお読みください。
※ 本作は、妄想の勢いに任せて、スマホで執筆されました。普段以上に甘い推敲しかしておりませんので、多少の矛盾は御容赦ください。御指摘いただければ直すかもしれませんが、直さないかもしれません。
※ 本作は、その執筆前に、『ゴーストハント』(小野不由美)を読んでいたことの影響を受けております。要はそういう系の話が書きたかった…のですが、まぁあれです、生暖かい目で御覧ください。
※ 「キタキタ」は企画の規定上、6000字以内で書かれておりますが、本作執筆に当たっては、何ら文章量の制約が存在しなかったので、1万字を超えました。…いえ、正確には、一万五千字を超え、16,374文字です。覚悟してください。

それでは、どうぞ。
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posted by 桐生 at 23:47| 覆面作家企画6