2016年02月29日

覆面作家企画7:Dブロック感想&推理

直感探偵アヤキリュウです!

自分も潜伏していたDブロック!
正解発表されたので、水面下で進めていた推理を大公開!

推理期間開始直後に、駆け足で書いた感想&推理メモがベースです。
正解発表後あまり時間が経ってから出すのも妙なので、手直ししたいところもいくつか目をつぶって恥さらしするよ!
(一応、答え合わせはまだしていない(という設定←Twitterの盛り上がりはちら見してる))

【御留意いただきたいこと】
・ネタバレあります!
・作品ごとの感想→人ごとに推理…のつもりでしたが、感想の中に推理も混じっています。
・メモを取りながら読んだ場合と、読了後に感想メモを残した場合とで、感想の長短や形式に著しい差が生じております。他意はないので(長い感想が良い感想というわけでもないので)、御容赦ください……。
・先々の展開について明後日の方向に疑ったりもしていますが、決して悪気はありません!(探偵として疑うのは基本かな的な思いが先走っただけ…)
・記事内容に対する苦情、訂正申し入れは、個人サイト又はこのブログ(PC版表示)の左側にあるメーフォーム(匿名可)又はTwitterのDM(フォロー外からも可)で随時受け付けています!


本当に本当に……正解発表後にこの記事を公開するの、すっごく恥ずかしいんですけど!
どうせならもう少し手直しして……とか思うんですけど!(やっぱりなかったことにしようかなって、この期に及んで思っているんですけど…)
……推理期間開始直後の最初期の感想&推理メモがベースなので……色々と書き散らしている感が強く……すすすすすみません………。orz続きを読む
posted by 桐生 at 00:28| 覆面作家企画7

2016年02月28日

覆面作家企画7:Fブロック感想&推理

直感探偵アヤキリュウ、覆面作家企画7のFブロックの感想&推理いっきまーす!
(駆け込み感想&駆け込み推理でごめんなさい!)

【御留意いただきたいこと】
・ネタバレあります!
・作品ごとの感想→人ごとに推理…のつもりでしたが、感想の中に推理も混じっています。
・メモを取りながら読んだ場合と、読了後に感想メモを残した場合とで、感想の長短や形式に著しい差が生じております。他意はないので(長い感想が良い感想というわけでもないので)、御容赦ください……。
・先々の展開について明後日の方向に疑ったりもしていますが、決して悪気はありません!(他のブロックで騙され過ぎてちょっと疑り深くなっただけ…orz)
・記事内容に対する苦情、訂正申し入れは、個人サイト又はこのブログ(PC版表示)の左側にあるメーフォーム(匿名可)又はTwitterのDM(フォロー外からも可)で随時受け付けています!
続きを読む
posted by 桐生 at 22:46| 覆面作家企画7

覆面作家企画7:Aブロック感想&推理

急げっ、急げっ!
……どうも皆様、こんにちは! 直感探偵・アヤキリュウです!

残り時間的に、探偵としての職務は果たし切れそうにない……と思いながら大急ぎで拝読したAブロックでしたが、意外に直感推理がうまくはまり、一応の推理結果を御呈示することができそうです!
駆け込みも駆け込み、大駆け込みですが、どうぞよろしくお願いいたします!

【御留意いただきたいこと】
・ネタバレあります!
・作品ごとの感想→人ごとに推理…のつもりでしたが、感想の中に推理も混じっています。
・メモを取りながら読んだ場合と、読了後に感想メモを残した場合とで、感想の長短や形式に著しい差が生じております。他意はないので(長い感想が良い感想というわけでもないので)、御容赦ください……。
・先々の展開について明後日の方向に疑ったりもしていますが、決して悪気はありません!(他のブロックで騙され過ぎてちょっと疑り深くなっただけ…orz)
・記事内容に対する苦情、訂正申し入れは、個人サイト又はこのブログ(PC版表示)の左側にあるメーフォーム(匿名可)又はTwitterのDM(フォロー外からも可)で随時受け付けています!続きを読む
posted by 桐生 at 21:52| 覆面作家企画7

覆面作家企画7:Eブロック感想&推理

『直感探偵アヤキリュウのE推理』

 直感探偵アヤキは、塩中探偵にDブロックの感想と推理を頂いた時から、是非とも塩中探偵には「お返し」をしたいとずっと……ずーっと思っていた。

 そう、この覆面作家企画7において塩中探偵より面白い推理経過を披露し、覆面企画の名物探偵としての名声をほしいままにしている塩中探偵にいつまでも天下をとらせていてはいけない。
 直感探偵アヤキは、名探偵ならぬ名物探偵という名誉ある称号を塩中探偵から奪い取りたいと密かに熱意を燃やしていたのである!

 しかし、従来に引き続き、覆面作家企画7においても塩中探偵の面白さに衰えは全く見られなかった。
 一方、初心者探偵にすぎない直感探偵が最初に挑んだBブロックは難関に過ぎ、初めての推理経過の中で披露できた面白ネタはダジャレがたった一つ……。こんなはずでは……こんなはずではなかったのに……!

 探偵道を突き進まんとする直感探偵に襲い掛かる数々の難敵――Bブロックに続いて闘いの舞台となったCブロックでは、直感のままに推理を進めて無難に徹するのが精一杯。
 推理期間の終了が迫り、もはや、直感探偵は名物探偵の称号を諦めたやに見えた……。
 ――勝負はついた……誰もがそう思う中、直感探偵だけはまだ諦めていなかった。

 Twitterで友軍を募りつつ、ついに直感探偵は決断した。
 もう一勝負、仕掛けよう!
 相手は――かの名物探偵・塩中探偵が覆面作家として潜むEブロック! 塩中探偵との直接対決で、名物探偵の称号を奪い取るのだ……!

 かくして、直感探偵アヤキはEブロックの推理に挑む……!

 ……などと意味もなく煽ったところで、塩中探偵との格の違いが明らかになるばかり……塩中探偵の面白さには平伏するよりほかありません。
 仕方がないので、直感探偵アヤキは直感探偵として、その名に恥じぬ直感推理を披露したいと思います。
 Eブロックの皆様におかれましては、どうか生温かい心で受け止めてくださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m


【御留意いただきたいこと】
・ネタバレあります!
・作品ごとの感想→人ごとに推理…のつもりでしたが、感想の中に推理も混じっています。
・メモを取りながら読んだ場合と、読了後に感想メモを残した場合とで、感想の長短や形式に著しい差が生じております。他意はないので(長い感想が良い感想というわけでもないので)、御容赦ください……。
・先々の展開について明後日の方向に疑ったりもしていますが、決して悪気はありません!(他のブロックで騙され過ぎてちょっと疑り深くなっただけ…orz)
・記事内容に対する苦情、訂正申し入れは、個人サイト又はこのブログ(PC版表示)の左側にあるメーフォーム(匿名可)又はTwitterのDM(フォロー外からも可)で随時受け付けています!続きを読む
posted by 桐生 at 00:36| 覆面作家企画7

覆面作家企画7:Cブロック感想&推理

こんにちは、直感探偵アヤキです。

Cブロックでは、真冬さんを探します…!
Bブロック推理中に幻影を見た瀬古さんも、きちんとCブロックで見つけたいです!
前回、ピンポイント直感推理で当てた玉蟲さんも当てられるんじゃないかなーと期待。

では、いざ!

あ、今回は先のBブロックでのぐだぐだ具合を反省し、とりあえず最初に読む順は番号どおりにします。
感想より推理に意識が向いている傾向は以前変わらないけれども、多少は……多少は作品そのものと落ち着いて向き合う時間を確保しながら読み進めた……つもりです。
(それができるなら最初からやれという感じで、Bの作者様には大変申し訳ないのだけれども)

そして、私は直感探偵なので、最初の一読時の印象を重視して推理しておりまして……推理を意識するとメモを取りながら読んじゃうし、メモを取りながらだとついつい手掛かりを探してしまう!
挙げ句、展開予想までしてしまう…!

…と言うわけで、完全ネタバレもあると思います……御留意ください。

そして、そんな無駄だらけの感想にもかかわらず、大事なところに限って駆け足で通り過ぎた感が……ないとは言えない……。orz

記載内容に対する苦情は随時受け付けておりますので、メールフォーム又はTwitterのDMを御利用ください!続きを読む
posted by 桐生 at 00:04| 覆面作家企画7

2016年02月08日

覆面作家企画7:Bブロック感想&推理

【2016年3月2日補記:記事中、木菟みるくさんのお名前の表記に間違いがあることに気付き、修正いたしました……何をどうしたらそう間違えるのか自分でもびっくりですが、責任は全て私のスマホ……いえ、私にあります。大変失礼いたしました!(>_<)】

覆面作家企画7に参加中です!
……というわけで、恒例(?)の感想……に加えて、今回は推理も真面目に頑張ってみることに!

まずは、Bブロックで、参加申込み時に「推理したい人」にお名前を書かせていただいた曽野十瓜さんを探すことを第一目的として、曽野さんっぽい(?)タイトルから読んでいくことにしました。
結果、前半、曽野さん曽野さん言いまくってますが、最終的にちゃんとBブロックの皆様全員を推理しています。推理は作風を知っている方から埋めないと手も足も出ないので……ね。

なるべく推理の経緯をそのまま残したいので、読んだ順で感想を並べた結果、順不同となり、自作の感想のみをピックアップしたい方には大変不親切な仕様ですが、御容赦ください。

また、各作品の感想のあとに、全作一読後の推理経過を記しており、そこでも改めて各作品の内容に言及しているものがあります。感想として書いた部分より、推理経過の方で感想(印象)に言及している方が多い作品もあります。

なお、作品ごとに感想の長さがまちまちなのは、その時の気分で細かくメモを取りながら読み進めたものと、一気読みしてからメモを残したものとがあるせい……です。感想というのは決して「長ければいい…というものではない!」ということが、この記事を読めばよく分かる……と思います。(平伏)
実況中継的な書き方なので、推理過程も非常に情けない感じで変遷しています……最初と最後で言ってることが違うのは……よくあることです!(開き直った)

あと、各作品について悪く言ったつもりは全くないのですが、推理を意識して分析的に読んでいたことに加え、ここに至るまでの諸状況ゆえに始終「どんでん返し」を疑ってしまい、失礼があったら申し訳ない…です。
全てを疑い過ぎた結果、素直な心を忘れたきらいがあることは否定しません(純粋な作者の皆様には申し訳なく…)。
そして、時に、故意に誤読に走ったように見えるところもあるかもしれませんが、単に間抜け探偵が迷走しているだけですので気にしないでください……。orz
とは言え、万が一、許し難い失言等がございましたら、このブログをPC版表示で開いていただきますと左側にメールフォームがございます。匿名での苦情申立も受け付けておりますので、御利用ください。(個人サイト本体のメールフォームでも大丈夫です)


あ、もう一つ、一番大事なことを!

今回の記事、ネタバレ配慮は皆無です!
ぜひともBブロック全作読了後にお読みになることを強く強くお勧めいたします…。


そして、迷走し過ぎた結果、記事全体が、「エ、コレ……誰が読むの?」ってくらい長文……です。特に後半の推理過程の整理されてなさがひどい……です。文字サイズは大きめを推奨します……ごめんなさい……。
続きを読む
posted by 桐生 at 23:11| 覆面作家企画7