2015年03月12日

Text-Revolutions第1回☆参加レポート

 3月8日、川崎市産業振興会館で行われたText-Revolutions第1回に参加して参りました。
 というわけで、その参加レポートです!

 あ、念のため御忠告申し上げますが、とても長い…です。もしかするとこの世で一番長いテキレボレポートになるかもしれないです。(笑)
 そして、半分以上は、第二回に向けて個人的に考えてみたことです。スタッフでも何でもない、ただの一サークル参加者の所感だということを踏まえて、お読みくださいませ。m(_ _)m続きを読む
posted by 桐生 at 01:05| 日記

2015年03月04日

「テキレボ」は「テキストレボリューション“ズ”」!

 先日、れぼんちゃんが、テキレボの正式名称はText-Revolutionsで複数形なのだと力説しておりましたが、その意味について勝手に考えてみました。
 実際に考えていたのは昨年末なのですが、せっかくなので第一回開催前に公開しておきます。

 テキレボがテキストレボリューション“ズ”と複数形である理由は、来年3月8日の一回だけでは終わらないという予告や、即売会のみならず感想投稿やプロット会などの様々な文芸同人改革の総合呼称だからといったことがまず考えられるのですが、個人的な有力説はもう一つ……。

 テキレボに集まる全参加者の表現・行動が、既存の何かに対する小さな革命であり、参加者による様々な革命の集合体として、テキレボは複数形のテキストレボリューション“ズ”なのではないか……と考えています。

 テキストレボリューションズ!
 とても可能性を感じる名前で、素敵だなって、私は思うのです!

 そして、れぼんちゃんに「そんな意味はないぼん!」とか言われたら「ですよねー!」って笑い飛ばそうと思っているのです……。(笑)

 何はともあれ、私も、この週末、川崎で小さな革命を起こしたいと思います。集え、同志たちよ!(笑)
 ……などと威勢のいいことを言ってみるも、私は特段画期的な作品を書くわけでもないし、所用のために午前中で早々に離脱するのだけれど(スペースには午後もたつみさんがいます!・笑)、あらゆる行為は世界を劇的に変え得る革命……かもしれないのです。
posted by 桐生 at 21:45| 日記