2012年05月18日

ウソだ! 嘘だ、嘘だ、嘘だぁ!

 ……今年に入って一度も更新していないなんて、そんな馬鹿な!
 これはきっと誰かが私の書いた記事を勝手に削除したに違いない……!
 だって、確か年明けに、年内にもう一度ブログを更新するとか書いたのに更新できなくてごめんなさい的な記事を書いた……ような気がするんだけど、書きかけてやめたのか、書こうと思っただけでやめたのか……あれぇ?

 ……いや、いずれにしても3ヶ月以上(より正確に言えば4ヶ月以上かと思われる)の無更新状態だったことは確かなので、申し訳ないとも何とも言いがたく……もごもご。

 えっと、別に、とりわけものすごく忙しかったというわけでもないと思うのですが、色々付き合いがあったり、弓道があったりしましてですね……。
 簡単に近況報告を致しますと、今年のG.W.は1泊2日で秋田県角館に花見に行ってきました! まあ、桜はほとんど散ってましたけれど。(3日遅かった・笑)
 八重桜や一部残っている桜もありましたし、角館の武家屋敷は立派で見応えがありました。紅葉の季節なんかも綺麗だろうなあ。
 宿は田沢湖にとり、たつこ像なども眺めてきました。お天気はいまいちでしたが、お土産をいっぱい抱えて帰ってきました!(笑)
 これが、4日と5日のことなのですが、翌6日、弓道の審査がありまして。(笑)
 22時過ぎに新幹線で帰京して、翌朝は弓矢を持ってお出掛けです。
 我ながらアホだと思いますが、旅行の申し込みをする直前に、6日の審査を受けても良いと先生がおっしゃるから! ええい、ままよ! と。
 旅行日程をずらすという手もあったのですが、30日に用事があったのと、その時点の開花予想では、4月28、29日ではぎりぎり咲いているかどうかくらいに思われたのです。それがまあ判断ミスだったんですが!(でも、予想を裏切られたのは私だけじゃないはずだ)
 というわけで(?)、強行日程で弓道の審査を受けに行きまして、弐段、合格しました!
 わぁい、わぁい。(>▽<)ノ

 あと、G.W.中、とある公募に小説の原稿を出しました。予定枚数よりだいぶ短くて、内容的にも「どうなの、これ?」的な代物ですが、とりあえず「出す」と決めて書き上げたものなので、けじめ(?)を付けるべく、送ってしまいました。結果は期待できないので、新たな公募に目星を付けて、今度こそまともなものを書こうと決意中です。まあ、短編ですけれども。

 それとは別に、長編も書こうと思っています。というか、いい加減、サイトの更新もしなくちゃならんと思っておりまして、久々に連載やっちゃいますかー! ってな気分です。
 ちょうど、前々から温めていた最初と最後のイメージだけ固まってる長編が、全体的な構成をまとめられるようになって来たので、これなら何とか書けそうだ、と。
 とは言え、このまま見切り発車は恐ろしすぎるので、ある程度書き進めてからかな、と思っています。季節的に、5月〜7月のさわやかな季節に連載したい話なのですが、既に5月も半ばを過ぎているので、7月〜9月、あるいは9月〜が目標です。
 作中の季節設定的には9月からがちょうどいいのかなあと思いつつも、夏休みの時間を充てられる(書き手も読み手も)7月からの連載の方がオイシイのではないかと悩み中です。
 全ては執筆状況次第、でしょうか。7月には、前述の「新たな公募」の締切(短編、かつ大体の構想もまとまっているので支障はないと思われる)に加え、毎年季節を逃している書き掛けの短編の更新予定(は未定)もあり、多少慌ただしくはあるのですが、いつまでも冬眠しているわけにはいきませんからね!

 ……冬眠、で思い出したが、やっぱり、春になったので復活しまーす的な記事、書いてなかったかなぁ?(未だに4ヶ月以上無更新状態が信じられない人)
 そう、エイプリル・フール企画とか考えていたんですよ。それが失敗した(考えるだけで終わった)のは覚えているんだけど……。(笑)


 あ、そうだ! 一番大事なこと!

 覆面作家企画5でご一緒した高遙さんから、メールを頂いたのですよ。3月の初めに!(既に2ヶ月以上前)
 今更こんなところで御礼を申し上げてもご覧になっていない可能性大ですが、ありがとうございました!
 高遙さんの高尚な文章で褒められると、まるで私の書いたものが高尚だったかのように感じられる高遙マジック☆ モニタの前で、ついため息が出ちゃいました。やっぱり私、天才……!(´▽`)みたいな。(←甚だしく勘違い)

 覆面作家企画5関連では、真夜中のラブレター大作戦の後半戦がさっぱり進んでいなかったり、前半戦にお付き合い頂いた方々の連載中作品が気になっていたり(既に完結してるはずのものも)、私のリクエストに答えて新作を書いてくださったという情報を得ていたりもするのですが、今、書きたい欲求の波が来ているので、新連載スタートの準備を先に進めさせて頂こうと思っております。色々ご無沙汰している皆様、ごめんなさい!
posted by 桐生 at 23:37| 日記