2011年12月25日

Merry Xmas!

 大変遅ればせながら……皆様、メリー・クリスマス☆

 今年も、クリスマス短編は間に合いませんでした……!
 もはや「ごめんなさい」と言うこともできません。(ほぼ確信犯ゆえ謝罪する気なし)

 私、この時期はダメなんだと思います。
 だって師走だし! 師匠も走る忙しさ! 原因は忘年会と年賀状……!

 そんなこんなで、未だに年賀状も書き上がっておりません。
 一昨日、デザイン決定&印刷まで済ませて、今日は宛名書き。葉書が足りなくて近所のコンビニまで買い足しに行ったのだけれど、その後、書き損じ&数え間違いが原因で、更に一枚足りなくなりました。今日はもう出掛けたくないので、明日買ってきます。いずれにしても、一言手書きコメントという仕事が残っているので、今日中に投函とかできないし……。
 29日が一日お休み(今のところ特段の予定もなし)なので、そこで何とか仕上げようと思います。
 来年も、元旦到着は難しそうです。でも、大晦日に書き上げて投函した昨年を思えば、29日に投函できれば二日も前倒しだぜ! ……って、志が低過ぎるでしょうか。

 延々と日の目を見ないクリスマス短編に代わって、正月っぽい和風な何かを……とか、ここは心機一転! 気合いを入れて長編連載(ストックがないのは明白なので連載するとしても見切り発車確実)とか……などと思い巡らすも、鬼が笑いそうなのでやめておきます。

 相変わらず、桐生は弓道とポケモン(のグッズの収集…ゲームはあまり進んでいない・笑)に夢中です。
 年末締め切りの公募も間に合いそうにないので、長編から短編に切り替え……るはずが、短編すら書き上げられるのか怪しいというこの状況。

 人の世に 耐えて年賀状の なかりせば 師走の心は のどけからまし……なーんてニャ。(ニャ?)

 年賀状を書くのは割と好きなのですが、この習慣がなければ年末はもっと遊べる気がするんだ……!(早めに準備しておかないのが悪い)

 それでは皆様、良いお年をー!
 ……と年末の定番の挨拶などしてみるも、できれば年内に「年賀状書き終えたよ!」という報告をすべく、もう一回くらいは雑記を更新したいものです。(笑)
posted by 桐生 at 23:34| 日記

2011年12月17日

感謝!

 少々放置気味で失礼致しました。

 先週末、ここでも少し前に「参加したい」と漏らしたような気がする冬祭り用の原稿をせっせと書いておりまして、何とか書き上げたには書き上げたのですが、何だかどうにも気に入らず、あまりの気に入りなさっぷりに書き直しの気力も失せて、結局、提出しませんでした。
 この手の話は企画でこそ! しかもお題も何とか三つ使える! と張り切っていたはずなのですが……登場人物のキャラクターが途中から軌道を逸れて、何だかすごく嫌ぁな感じになってしまい、ボツ。
 書き直す時間がないこともなかったのですが、何でこんなにも気に入らない作品を書き上げてしまったのかとぐるぐる考えてしまい、やる気が減退して。(笑)
 自分が書き上げた作品について、未熟だなあ、いまいちだなあと思うことは少なくないのですが、今回は何か「嫌ぁな感じ」だったのです。これは珍しいことというか、初めてかもしれません。
 加えて、同時並行的に、イラストサイト様を彷徨って、お絵描きしたい病に罹り、自分が表現したいものは何なのか、イラストサイトというか、絵本サイトみたいなことがしたいなあ、あなんてことをぐるぐる考えたり、ぐるぐる考えるのが面倒臭くてとりあえず早めに寝たりしてました。(え)

 だって、最近、寒いんだもん!(え?)
 冬眠したいです。あるいはせめて、冬ごもりたい……。

 そんなわけで、PCも放置気味になっておりました。
 りんごブーム(桐生の周辺に局地的に発生している)に乗って、りんごの食べ比べをして、その結果をポメラにメモったり、新型ポメラの実機を家電量販店で確認したりもしており、ブログに書きたいなーと思ってはいたのですが……寒いし。(結局)
 そもそも、PCに向かってキーボード叩いている状態って、指先を動かして入るものの、指先から冷えていくんですよね。何でだろう? 体全体の運動量が低下するからかな、やっぱり。末端部から冷えていく。
 冬場のネット環境は厳しいです!
 やはり冬は、コタツでポメラ! でしょうか。これで執筆が進むと良いなあ。でも、この時期最大の「最優先で書くべきもの」は年賀状。
 まだデザインすら決めていません。クリスマス三連休が勝負ですね!(笑)

 ……などという与太話はさておき、記事タイトルの件。

 感想とか「読んだよ!」とかお送りくださった皆様、ありがとうございます!

 2000hitの三題噺『郷愁』も、無事にリクエストをくださった匿名希望様にお読み頂けたようです。(先輩を)気に入って頂けたようで、一安心。ありがとうございました!
 この高野君たちのお話は、随分あっさりとした短いお話なのですが、いつの間にか「いつか長編で書きたい話」に膨らんでおり、ちょっと思い入れが増しています。私の「いつか……。」は大概実現していませんけれども、ね!(笑うところ)

 また、覆面5でご一緒した空凪燈莉様からお手紙(メール)も頂きました! ありがとうございます! しかと受け取りました!
 前述の通り、自分の書きたいものについて少しぐるぐるしていたところだったので、素敵な感想を頂いてしまい、ひゃっほー、やっほー、どうしよー! 的にうろたえつつ、とても嬉しかったです!
 やはり、読んでくれる人がいるのだと思うと、意欲が湧くというか、次はさらに面白いものを書くからね! って気になります。(あれ、私、今、自分でハードル上げた?)
 現状、自信レベルがやや低めだからってのもあるのでしょうが、ある程度、自分の書きたいものが見えたからかな。
 次に予定している間に合うか怪しい毎年タイミングを逃してお蔵入りしてきたクリスマス短編がその「書きたいもの」になるのかどうか、ちょっと怪しいのが何とも微妙なところではあるのですが……ああ、ハードル上げるんじゃなかった。(甚だ後悔)

 イラストサイト様を眺めていると、自分も絵が描きたくなってしょうがなくなる今日この頃ですが、一方で、レベルの差にこりゃー自分には無理だわーって気にもなります。(笑)
 とりあえず、目先の難題は、年賀状の龍をどう描くかってことです。十二支中、一番の難題じゃないかしら、龍って。実在しないし。

 それから、あともう一つ、感謝なこと。
 某御方がいつの間にかこの辺境サイトにリンク張ってくださっている……!? ひゃあ、ありがとうございますー……という御礼をこんなところでこっそり述べるのもあれなので、いずれきちんと御礼のメールをお送りしたい、です。この「いずれ」はきちんと実行したいところ。(笑)

 そんなこんなで……さ、明日は早起きして資源ごみ出さなくちゃな!(生活感ありありな現実)
posted by 桐生 at 01:45| 日記