2011年10月31日

覆面作家企画5:そろそろ最後?(補足感想)

 我ながらしつこいと思うが……まだ続くのである。
 時々ぽやんと覆面のことを思い出しては、そう言えばあの作品の感想ではあんなことを書いたけど、今考えると……的なことが未だに度々生じているのだから仕方がない。
 感想の御礼を書きつつ、自分が書いた感想を読み返しては……うわぁ、こんなこと書いてるよ! とか思っていたりもするのである。
 特に気になっているのは、推理期間開始後間もない序盤に書いた感想。短っ!
 あの話もこの話も、触れるべきポイントはたくさんあったはずなのに、結構取り落としているような気がしないでもない。他の方の感想を読んで「そうそう、私もそう思う」的なところだったりもするんだけど。
 まあ、問題は、後半どんどん調子に乗って、終盤に書いた感想が無駄に長文化していることの方なんじゃないかって気もするんですけど、ね。それはそれで失礼したような気もして気になっててはいるんです。勝手な妄想してごめんなさい、本筋の話にもっと触れるべきでしたごめんなさい、的に。

 今回は(も?)、色々前置きが長……かったのですが、あまりにも長くて見苦しかったので、別記事の追記に移動させました。
 既に読んでしまった方が、「あの記事はどこに行った?」とならないために、リンクを張っておきますが、まぁ、お気になさらず。(笑)

 というわけで、今回の補足感想の対象は、「D02 マジで恋するうんたらかんたら」。
 更に、「E02 逃亡者」(ほんの少しだけ「C08 グッバイ・ロンリー」)、「E05 魔法」(少しだけ「C04 首長竜、旅に出る」)。

 ※ネタバレ、作者バレ注意。続きを読む
posted by 桐生 at 00:00| 覆面作家企画5

2011年10月22日

覆面作家企画5:まだまだしつこく言い訳させて!(補足感想というか釈明)

 覆面企画の掲示板も#mskwpのハッシュタグ付きのツイートもだいぶ落ち着きつつあるようですが、私の覆面作家企画はもう少し、続きます。
 感想御礼を書きつつ、感想書きさんのサイトを徘徊し、サイト掲載作品を楽しんでいます。いかん、御礼書きが進まない!(笑)
 覆面作家企画だけあって、提出作品とサイト掲載作品の雰囲気が違って驚いたり、意外な掘り出し物の壷作品(笑)を発見したり、もちろん、逆に提出作品のイメージ通りにツボ作品が盛りだくさんだったりと一度で二度三度美味しい覆面作家企画であります!

 んで。感想御礼を書きつつ、感想をくださった方の提出作品とそれについて自分が書いた感想も再読していたところ、盛大な誤読に気付いた……!
 桐生が色々うっかりさんなのは周知の事実ですが、何かもう誤読っぷりがひど過ぎて青ざめたよ!
 解釈違いとかそういうレベルじゃない! どこ読んでるんだ、私! 的な。

 取り急ぎ(?)、補足感想を含めて釈明したいのは「A03 光り輝く風景」です。
 他の作品も色々誤読してそうな気がします……うぅん、再読が怖い。(笑)

 ※ネタバレ、作者バレ注意。続きを読む
posted by 桐生 at 01:10| 覆面作家企画5

2011年10月18日

覆面作家企画5:更にしつこく語らせて!(補足感想)

 まだ、やるんですか?

 ……まだ、やるんです。(笑)

 気になることはとりあえず叫んでおかないと、というか、自分が感じたことを記録しておきたいというワガママです。
 なので、企画サイト掲示板にはURLを投下しておりませんが、感想御礼のついでなどで作者さんにメールする機会があれば、自首……しようかな、とは思っています。

 そう、感想御礼のメールもちょこちょこと書いてはいるのです(とりあえずテキストファイルに下書き溜め込み中)。が、数が多い(60以上あった!)上に、それぞれサイトの作品も拝読したりでなかなか終わりが見えません。
 今月いっぱいくらい、まだお祭りの空気が残っていてくれると嬉しいのだけど。今月中に覆面関係を片付けて、来月からは執筆強化月間にしたいなあ、と思っています。
 個別に頂いているメールも、覆面関係のお返事と合わせてと思っているので、ちょおっと待っていてくださいね! 覆面以外の別件でメールしたい方もいらっしゃるのですが、どうせなら一通にまとめたい上、覆面関係はデータ管理の都合上順番に書いていかないと途中で取りこぼしそうで……。

 さて、今回の補足感想で取り上げるのは、「F07 許し」、「F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ」です。
 何だかFブロックに偏っている気がしますが(一番最後に読んだブロックなので印象が強いのか、駆け足で書き落としたことが多いのか)、いずれも他の読み手さんの感想を読んで見解が分かれていた作品で、見解の違いに対する驚きを記したり、改めて考えたことを記したりしています。

 ※ネタバレ注意。続きを読む
posted by 桐生 at 00:38| 覆面作家企画5

2011年10月13日

覆面作家企画5:もう少しだけ語らせて!(補足感想)

 覆面話ばかりで恐縮です。
 参加していない方は興味ないかもしれませんが、でも、こんな辺境サイトを訪ねてくださるほどの小説読みさんなら、絶対に覗いて楽しい企画なのは間違いないので、この際、参加作品を読んで頂きたいなーと思います。そして一緒に感想語り合うのよさ!(笑)
 私が書いたものはさておき、面白い物語がたっくさんあるんだから!

 というわけで、読み手として、正解発表がされて、続々と気になるあの作品について後書きテンプレが出て来ちゃったりすると、まだまだ語り忘れていたことがあるぞ、と思い出したり、あるいは、私ってば初読時に全然読み込んでないじゃない、よし、改めてじっくり味わおう(=妄想膨らまそう)! となったりしています。

 膨大な作品を目の前に、ちょっと駆け足感想になってしまった部分もあるなあという反省もあり、気になる作品(言い忘れたことがあるという意味で)については、追加で感想を書いちゃうことにしました。
 他の方の感想を読んだ上で、改めて読むとまた色々思うところもあったりするものなのです。
 既に正解発表されているので、直接作者の方に感想をお送りしても良いのですが、作者の方に直接感想を送り付けて愛を語りたい作品がある一方、「この作品の萌えポイントはここでしょう!」と、むしろ作者様を差し置いて、同じ読み手の皆さんに向かって叫びたい作品もあるのです。ここで改めて取り上げるのはまさにそういう作品です。要は、自己満足。
 ちなみに、やっぱり頂いた感想の御礼を個別に申し上げたいなーと思っていて、その際に書き手としても参加されている方には感想(推理の際に拝読したサイト掲載作品のも)などを添えてお送りできれば、と思っています。時間は掛かるでしょうが、少しずつ準備中です。

 で、今回、公開追加感想(又の名を公開全力妄想)の犠牲になるのは……「F04 ハートブレイク・ランニング」です。

 ネタバレあり、作者バレありで、行きますよ!続きを読む
posted by 桐生 at 01:45| 覆面作家企画5

2011年10月11日

覆面作家企画5:迷探偵の叫び

 覆面作家企画5の推理期間が終わって、無事に正解が発表されて。
 書き手としては「ふっふっふー!」とにんまり正解発表を迎えたわけですが、一連の更新作業とだだっと済ませて、冷静に正解発表ページを眺めて……まあ、冷静じゃいられなくなるよね!(笑)

 一応、後書きテンプレの項目に回答すべく、自分が推理した方々の作品がどれかはチェックして正解率は出したわけですが……ね。後書きテンプレの回答ではとりあえず更新済ませちゃいたいってことで冷静に流しましたけれども……心の中で思いっきり叫びましたともさ!

 こ、これがあの人の作品だってぇ!? ネジ子さん、これ、間違ってませんか、ねえ、これ……というくらいの衝撃を受けたのは、きっと私だけではないはず。(笑)

 決して、推理を外したのが悔しいわけじゃあございません。
 自信のないまま決めたものも少なくありませんでしたし、外したのは仕方がない。
 でも! でも! 外したものの外し方があまりにもあんまりで!(うあーん)

 というわけで。
 以下、迷推理の言い訳兼、見事な覆面を被られた書き手さんへの文句です。(笑)

 一部の書き手様へは別途、個別にメール等でも叫ばせて頂くつもりですが、多少時間も掛かりそうなので、とりあえずは自分の領域で叫ぶだけ叫んでおきます。近所迷惑にならないように、と思って。(笑)

 とりあえず、今回の正解発表の衝撃について、概ね衝撃の程度が大きい順に、叫んでいきたいと思います。

 では、まずは大きく息を吸って……スー……続きを読む
posted by 桐生 at 23:56| 覆面作家企画5

2011年10月09日

覆面作家企画5:Bブロック感想

 自ブロック。

 後回しのつもりが、自作と推理されていたり、自作への感想を拝見する際に他の感想が目に入ったりで、色々気になってしまうのでこそこそと読み、ビビッと来るものに出会ってしまったり。うあー……ってことで、記事を非公開設定にしつつ、こそこそと感想も書き付けておくことにした。

 必ずしも初読時の感想ではなく、他の方の感想を見てしまった後に書いているものもあるので、上手く言えてない度が高い感想もあり、申し訳ないです。

 というわけで、無事に推理期間が終了し、自ブロック感想も解禁です!

 ※ネタバレ注意!続きを読む
posted by 桐生 at 01:30| 覆面作家企画5

《ここち亭》更新:新作短編『ジェーン・エア−−女神の息吹』&覆面作家企画5正解発表!

 というわけで、覆面作家企画5、正解発表です! 桐生の作品は《アレ》でした!(正解は企画サイト又は後書きテンプレの回答でご確認ください。)
 外した皆様の反応が楽しみです。←性格悪い。
 あ、私は厳しめ感想もOKですので! 作者が判明して遠慮なく言えるぜって方、ぜひ!

 そして! サイトの方も予告通り、新作短編アップです。
 覆面作家企画6用に書いたとっておき(?)! 気の早い奴がここにいますよー!(笑)
 サイトに載せちゃったら出せないけど。まあ、次のお題が予想通りとは限らないですしね! 次は次で考えるのです!

 また、久しぶりに見た自サイトのリンク用バナーの間抜けっぷりに愕然として、こそこそフォトショ作業もしておきました。たぶん、半年後くらいに見たらまた愕然とするんだろうな。

※0時過ぎ。
 実は、明日が早いので、正解発表を確認したら即行で更新作業を済ませて即行で寝ようと思ってたんですが……これって、日付が変わったら、企画サイトでの正解発表前に後書きテンプレを公開してもいいのだろうか?
 企画サイトの記述は「正解発表後にお願いします」となっているので、企画サイトできちんと正解が発表されてからって意味のような気がするのだが……うーむ。覆面以外の更新物をフライング更新しているので(それがそもそもの間違い…)、とりあえず寝ちゃうというわけにもいかないし、かといってずーっと待機しているのも明日(ってもう今日か!)がある身には辛い……。
 もしやネジ子さんに何かあったのではないかと心配……してたら、正解発表来たー! というわけで、さくさく更新です! えいや!

 Bブロックの感想も公開しなくちゃね。
posted by 桐生 at 01:20| サイト更新情報

2011年10月06日

Thanks for 2000hits!

 ぱんぱかぱーん!

 覆面作家企画5の推理期間もあと僅か。迷探偵な私は一部の方しか推理できず、続々と出て来る名探偵さんの推理にただ感心するばかりです。ああ、やっぱり推理もちゃんとしたかったなあ!
 残念ながら、私本日風邪っぴきで、次の日曜は弓道の大会で、土曜はその直前の貴重な練習の機会で、何としても風邪をなおして練習&大会に行かなきゃならん! ので、全作再読&推理というのはさすがに不可能なのであります。
 正解発表に合わせて、後書きテンプレの回答も公開したいですし、自分がいるBブロックの感想もあるし(自作以外一応全作書き上げた)、できれば、新作も書き上げてサイトに載せたい……というわけで、やはり全作推理は無理なのです。
 てか、名探偵さんの推理を見ていると、自分のダメダメ推理が申し訳なくってしょうがない。星野さんとか絶対外してる、間違いなく外してる……!(でも、星野さんに関しては他の方の回答もばらけているらしいので、全ては星野さんの覆面被りっぷりが上手過ぎたせいなんだ……!←それ以前の問題)

 で、本題。
 冒頭の「ぱんぱかぱーん!」が何だったかというと、覆面作家企画5の推理期間はまだ終了しておりませんので、その話ではなく……そう! 《ここち亭》のHOMEのアクセスカウンターが2000に到達したお祝いのラッパの音! ……だったわけです。別にトランペットでも良いよ?
 そろそろかなーと踏んではおりましたが。嬉しいです。
 しかも、しかも! 今回は! なんと!
 桐番リクエスト、頂いちゃいましたー!(うわぁい)
 初、ですよ、初。匿名希望さん、ありがとうございまーす。
 どっきどきだとコメント頂いておりますが、リクエストを頂いた私もどっきどきです!
 ちなみに、頂いたお題は「水」「夜空」「庭」の三題! ああ、何だかめちゃくちゃときめくお題じゃないですか!
 御希望の雰囲気はやわらかなイメージ、でも、それとは違うものを期待している……ですと!?(笑)ふふふ、何だかイメージが湧いてきましたよぉ……もくもく。

 匿名希望さん(という呼び方で良いものだろうか)がリクエストしたことを忘れちゃわないうちに、書き上げたいと思います! 今は比較的執筆意欲が湧いているのできっと大丈夫。きっとね!(笑)

 ちなみに「水」は、いつか覆面作家企画のお題として使われるのではないかと私が予想していたお題のうちの一つです。もし「水」が覆面作家企画6のお題になったら、この三題噺で……は無理か、こんなこと書いてる時点で失格になりそうだ。(笑)

 なにはともあれ、2000hits。あのカウンターが動き出してから今日まで、なかなかののんびりペースだとは思いますが、しぶとく続けて来れたことに感謝感謝。
 お越し下さる皆様に、愛を込めて、ありがとう!
 執筆ペースにむらがあったり色々申し訳ないサイトですが、今回、覆面作家企画5で創作エネルギーをがつがつと頂いておりますので、芸術の秋! 創作の秋! これから気合いを入れて頑張っていきたいと思います。
 といいつつ、覆面の推理期間中に新作上げたいと言っていたそれが全くできていないわけですが、一応それなりに書いてはいて、まず、次回覆面用に、とあるお題を予想して短編を一本書いています(前述の「水」とは別の想定お題)。更にそれとは別に、思い付き短編も一本。
 いずれももう少しきちんと推敲したいので、まだサイトには上げられませんが。一応、推理期間終了と同時……が目標です。微妙なところですが。

 それでは、風邪っぴきは、大人しく早めに就寝しようと思います。桐番GETのメールに喜んで、慌ててブログにログインしちゃったのさ。(笑)
posted by 桐生 at 21:32| 日記