2011年09月26日

覆面作家企画5:Fブロック感想+推理

 さあ、ついにFブロックです!
 自分がいるBブロックを除けばこれが最後! 何とか推理期間内に全ブロックの感想書きができそうで一安心。さすがに全作推理は厳しそうですが……。申し訳ない。

 というわけで(?)、Fブロックの皆様、お待たせしました!(え、待ってない?)
 連休中に仕上げるつもりで、確かに連休中に一読してはいたのですが、テンションがあれだったので、ちょっと寝かせておりました。寝かせたところで何も変わっていないような気もしますが、気持ちの問題ということで。
 それでは、たっぷりの愛を込めて、感想いっきまーす!
 某御方から感想書きとして心強い励ましの言葉を頂いたので、張り切って行きますよー!

 ※ネタバレ注意!
 ※ついでに、長短ばらばら、一部余計な妄想付きという点にも注意!(笑)続きを読む
posted by 桐生 at 14:51| 覆面作家企画5

2011年09月25日

覆面作家企画5:Aブロック感想+推理

 さて、Aブロックです!

 相変わらず、余計な妄想で長さがまちまちです。
 恐縮です。
 お叱りは左のフォームからどうぞ。

 ※ネタバレ注意。続きを読む
posted by 桐生 at 00:00| 覆面作家企画5

2011年09月21日

あらしのなかのつういん

 ……というわけで(?)、日本列島を台風が直撃中です。

 幸い、早めの帰宅ができ、何とか無事に家まで辿り着いたのですが、私の身には、ちょっとしたトラブルが起きています。

 事件は昨日の朝に遡る。
 朝、目が覚めると、何だか肩が……痛い! 左肩が痛いよう!
 肩こりのひどい奴のような感じなのですが、これがひどい。痛い、痛い、どうにかならんのかこれはー……とごろごろしているうちに、遅刻するくらい痛い。(まて)
 土曜日の夜に弓道をやったせいでしょうか。でも、(筋肉痛が)二日後に来るなんて……なんて話を職場の先輩にしていたら、「桐生さんももう若くないんだねー。(笑)」とセクハラされた。……くそう。(笑)
 で、とりあえず、昨日は仕事を早めに切り上げて、近所の接骨院へ行くことに。うっかり保険証を忘れていたので、一旦自宅に帰ってから出直すことになる。朝よりは痛みも和らいでいたので、このまま放っておいてもいいかなーと思いはしたものの、弓道の大会も控えていることだし、練習できないと困るし、というわけで、意を決してお出掛け。
 前から肩こりはひどい方で、一度、整体とか整骨院とか行きたいなーと思っていたこともあり、一度プロに見てもらうのもよかろう。
 で、診察の結果……「一言で言えば、寝違えですね。炎症起こしてます。肩も腰も全体的に張っているので、普段からだいぶストレスかかってますね。そこに変な寝方したりして限界になって肉離れを起こしたのでしょうね。」……という感じ(?)のことを言われる。
 まあ、確かに、肩こりひどいし、足もむくむし……先生は全部お見通しって感じです。
 運動不足、だってさ! 弓道も週一じゃ足りないらしい。しかも、弓道って肩や背中に来るんですよねえ。
 というわけで、痛みが引くまで可能な限り毎日通院。痛みが引いた後も週一くらいでケアしてあげた方が……と言われました。
 で、私、素直に先生の言う通り、今日も接骨院へ行って来たわけです。嵐の中!
 今朝も起きたらまた痛みが強くなってたし……さ。
 マッサージしてもらって、テーピングもしてもらって、やれやれです。
 これが私の身に起こったトラブル……なのですが、接骨院を出た後もトラブル発生。
 もちろん、外は嵐、です。うあーん、びしょびしょー……は仕方がないとしても、突風! この突風のせいで、私のお気に入りの傘の骨がぐにゃっと曲がっちまったのです。うわーん!
 お気に入りの傘……結構奮発したのに……丈夫な八本骨だったのに……。
 どうせびしょびしょになるのだから、傘を差さずにダッシュで帰ってくれば良かった……と後悔しています。ぐすん。

 明日から、遅めの夏休みです。
 傘、新しいのを買うべきかな。でも、お気に入りの思い入れを捨てられない。骨、曲がっちゃってるけど、何とか差せるし……というのはみみっちいのだろうか。明らかに曲がってるけど。不格好なのは間違いないけど。あーぁ……ぐすん。

 覆面作家企画に関する余談。
 テーマが決まる前から(開催が決定される前から)次回の構想を練り始めている人はいるのかと呟いている方がいらっしゃいましたが、ここに、いまーす!
 実は第一回に参加した後も、今回が「花」なら次回のテーマは「星」とかじゃないかと予想して短編を書き上げていました(《ここち亭》→短編小説→「飛雄馬の苦悩」)。
 予想は見事に当たったのですが、第二回の告知が出る前に自サイトで公開してしまい、提出できなかったのです。
 今回も、早々に書き上げて、第六回のテーマが決まる前に公開……してしまうと、また出せなくなるんだよなあ、と思いつつ、書きたい気分は盛り上がり中であります。そして、書いたからには公開したくなるのが人情ってもの! じゃないとまた更新間隔空いちゃうし……。(本音)
 推理期間中に推理の参考になりそうなものを……と言っていた新作も別に考えてはいるのですが……間に合うかなあ。
 10枚前後の短編の方が仕上がりイメージを持ちやすい分、やる気が出やすい気がします。
 いずれにしても、夏休みの宿題として、頑張ります!
 感想書きとしても、この休みで一気に片付けたいところ。
posted by 桐生 at 22:26| 日記

2011年09月12日

覆面作家企画5:Gブロック感想+推理

 冒頭、私信から失礼します。
 過日、フォームから無記名で感想の書き方について賛同コメントくださった方、ありがとうございました。たぶん「あのお方」……と承知しております。今後ともお互い様精神でよろしくお願い致します。にやり。
 ……なんて書いておいて、全然違う方だったらごめんなさい!

 それとは別に、某御方からも有り難いコメントを頂きました。某御方ですよ、某御方! 覆面作家企画5において、私が一方的にその丁寧な感想&推理に注目している某御方!
 コメントありがとうございました。近いうちに御礼参り(違)に突撃しますね!

 今回、Gブロックはなかなかまとまった時間がとれなくて、ちまちまと感想を書きため、その分、余計な前振りも長くなっております。わざわざ別記事で書くほどでもないと随時雑感を感想記事に落とし込んでいたら、ちょっと(?)長くなりまして……。恐縮です。

 さて、数ブロックを読み終えて、ちょこちょこと他人様の感想にも目を通している今日この頃。どなたかも呟いていらっしゃったけど、自分が「これいい!」と思った作品が、他人様の感想では「いまいち…」だったり、自分としては「物足りない…」感じだったものが、他人様に絶賛されていたりして、本当に、人の趣味は千差万別だなあ、と思う。
 だからこそ、正直に書いてもいいのかな、と思う。私が「これはちょっと…」と述べた作品も、他人様によって絶賛されているのだとすれば(もちろんその逆も有り得るとして)、最終的に平均的枠内に収まるんじゃないか、と。
 そもそも、全体的な作品レベルはかなり高い、と思うのですよ、今回(前回以前との比較ではなく、一般的絶対評価でハイレベル)。
 だから、辛口・甘口の差は本当に好みだな、と思う。私が馴染みにくかった文体も、別の方は「癖がなくて読みやすい」と評していたり。まあ、癖があるかないかって、要するに、普段、自分が読んでいる文章と比べて異質か否かってことだと思うので、普段、超硬い文章を読んでいる方はラノベ風の軽い文章は「うーん…」だろうし、普段、ラノベ風の軽い文体に親しんでいる方は、ガッチガチの硬い文章は「読み辛…」なんだろうな、と。
 そう言う意味では、参加作品に対する感想も、その人の作風を知る手掛かりになり得……これは、名探偵さんの追及の手が益々怖くなりますな!(笑)
 しかし、その点、裏をかいて、感想でも覆面を被るって言うのはありなんでしょうか。嘘感想を書くのは作者様に失礼だろうと思うものの、自分的萌えポイントで叫び出したい衝動をぐっとこらえる……くらいは許容範囲? まあ、無理ですけど!(笑)

 それでは、Gブロック、いっきまーす!

【お断り】
 近頃、短編ならではの捻りを利かせた作品を多数読んでいるせいか、物語の最後に余計な解釈的オチを付けたくなる悪しき傾向が出ています。
 素直で素敵なほのぼのストーリーをホラー小説に仕立てかねない悪癖ですが、どうにもならんので(思い付いちゃったんだもの!)、ご容赦くださいませ。
 全うな感想はきっと他の参加者の皆様がお寄せくださると思いますが、どうにも我慢ならん時は左のフォームからお叱りください。

 ※ネタバレ注意!
続きを読む
posted by 桐生 at 23:46| 覆面作家企画5

2011年09月11日

覆面三昧+感想書きの言い訳

 覆面作家企画5が楽し過ぎて、がつがつ読んで、がつがつ感想書いて、推理しようと試みては挫けています。

 自分のブロックの感想増えてないかなーというのもあって、ついつい毎日企画サイト掲示板とツイッター(アカウント持ってないので公式サイトから「#mskwp」で検索かけて追ってます)を覗いてしまい、ツイートが増えていくのを待ちながら、別タブで作品を読む→感想を書くという作業をしています。
 帰宅後、深夜に。

 ついつい夜更かし気味になり、睡眠不足で生活に支障が生じているのは大問題ですが、ブログに書き散らしている感想も色々飛んでて問題です。
 ツイッターで辛口感想に対するスタンスなどが表明されると、びくびくします。
 私としては、特に辛口感想を書こうとは思っておらず、思ったことを思ったままに、という方針です。辛口です、と断ることが免罪符になるとは思っていないし、何だかんだ言って小心者だし……。
 でも、「自分はここが好みに合わなかった」って情報も、それが好きな人にとっては、「なら読んでみたい!」な情報になるかもしれないし、覆面作家企画に参加されている書き手さんには向上心の強い方も多いと思うので、次回作を書いたり、自サイト掲載にあたって手直しされたりする場合の参考にもして頂けるのではないかなあと思っております。

 とはいえ……心配になって今までの自分の感想、見直してみました。
 うーん、ちょい、言葉足らずな部分もある、かな?
 感想を書けば書くほど、それまでに読んだ良作のせいで基準値が上がって、厳しい感想になっているような気がしないでもない。
 シリアス系の作品だと、どうしても書き手の意図を意識してしまうし、個人的な主義主張と相容れぬこともあって、「作者の意図は?」とか「本当に?」とか、ついつい疑問を書き連ねてしまうことも。
 でも、シリアス系の作品って、多かれ少なかれ、書き手による問題提起を含んでいるものだと思うので、「これはどういう意味? どういうこと? なんで? どうして?」と読み手が考えることは、書き手の意図に沿っているのではないかな、とも思うのだけれど。どうなんだろう。
 失礼があったら、ごめんなさい!
 各ブロックの感想の前後でも色々言い訳しておりますが、愛は込めてる、はず!

 推理を試みようかと書き手さんのサイトを訪ねて、「辛口感想や批評お断り」的な看板を見付けると、「うわー、ごめんなさいぃ!」的な気分になるのですが、何ぶん、どれがその方の作品だか分からないし。
 危ない感想は作者判明後に、という手もあるかもしれないけど、「辛口感想になりそうなので、作者判明後に個別にお送りします。」とか書かれたらそれも辛くないか、と思ってしまう。というか、辛口感想を書いているつもりはあまり、ない。(自覚症状ないのが一番危険だよ、という突っ込みは左のフォームからどうぞ)
 とりあえず、こう思った人もいるよって情報発信が誰かの役に立てばいいと思う。必ずしも作者本人だけでなく、他の読み手にとっても。私も他の方の感想読んで、そういう見方もあるのね、と思うことあるし、私が「ここが分からない」と書いたところを、誰かが「これはこういう意味では?」とフォローしてくれる可能性もあるわけだし。

 愛の反対は憎悪ではない、無視である……とか何とか、誰かが言ってた気もするし、さ。

 というわけで、今後も正直に、ただし時々ハイテンション、な感想を書かせて頂くことになると思います。よろしくお願いします!
続きを読む
posted by 桐生 at 00:44| 覆面作家企画5

2011年09月09日

覆面作家企画5:Hブロック感想+推理

 それでは、Hブロック感想です。

 相変わらず、長短ばらばらに好き勝手書いててごめんなさい。
 苦情は左のフォームからどうぞ。

 ※ネタバレ注意!続きを読む
posted by 桐生 at 00:20| 覆面作家企画5

2011年09月07日

覆面作家企画5:Eブロック感想+推理

 私が参加しているBブロックも推理が出始めています。
 非常に嬉しい。この嬉しさを他の参加者の皆様にもお裾分けしたい! というわけで。
 なかなか数も多いので、今は既知の方優先で推理していますが、このペースなら、一回りした後に改めて推理に繰り出せるかと考えています。連休前に感想だけでも全作制覇できたらいいなあ。

 真冬さんもおっしゃるように、本当に覆面作家企画中毒って感じですが、楽しいことこの上ないですな!

 ではでは、Eブロックへ。

 ※ ネタバレ注意。続きを読む
posted by 桐生 at 01:58| 覆面作家企画5

2011年09月05日

桐生スペシャルルールでいくぞ

 昨日(日付は既に今日だったが)アップしたはずのDブロック感想、うっかり非公開設定のままでした。そりゃ見られません。大変失礼致しました!(恥)
 やっぱり夜中に作業すると色々怪しいですね。まあ、昼間に作業しても怪しいんですけど、私の場合!(笑)

 というわけで(?)、佐東さんからバトンを回して頂きました。えへ。
 今日の記事タイトルはそのバトンによる指定です。なんかちょっと違和感あるなあ。バトンの内容とも関係ない感じだし。むむむ。
 なお、口調指定されたのは「たなぼたに願いを」の棚ぼたの神、です。
 以前にも棚ぼたの神で口調バトンを回して頂いたことがあるのですが、ちょっとバタバタしていたり、どうせなら新作を書き上げるのと同時に……などと考えていて、完全にタイミングを逸しちゃったんですよね。その節は失礼致しました。
 すっかり棚ぼた様の口調を忘れている気がしますが、こんな感じでよかった……かな?
続きを読む
posted by 桐生 at 23:46| 日記

2011年09月04日

覆面作家企画5:Dブロック感想+推理

 Dブロックの感想の前に、覆面作家企画にまつわる雑談を少々。
 まさか意気込みテンプレートの感想が付くなんて思わなかった!
 いや、正しい読み方(推理の手順)だと思うけれども。私、もうちょっとヒントになる作品はこれです、的なことを書いておけば良かったでしょうか。でも、下手に「これ読めば分かります」的なこと書くと、答えを書くのと同じなりやしないかと……。
 参加の意図は第一回参加後に色々語った記憶がないでもないのですが、現状、サイト内には残ってないかも(サイト引っ越し前の雑記とかだった気が)。
 参加の動機は一言で言うなら、「先入観なしに自作を読んでもらえる=辺境片隅サイトでも一旗揚げられる(かもしれない)!」です。(笑)
 色々語りたいことはありますが、それはまあ、あとがきテンプレで語ろうかな、と思います。

 ではでは、Dブロック感想(と少しの推理)、いっきまーす!

※ネタバレあります、ご注意ください。
続きを読む
posted by 桐生 at 02:31| 覆面作家企画5

2011年09月03日

覆面作家企画5:Cブロック感想+推理

 過去に交流ある作家さんのいるブロックの作品にちょこちょこと目を通しつつ、推理期間内にとりあえずあたりだけでも付けようかと思っていたのですが、せっかく読むなら感想はメモっておきたい、というわけで、やはりブロック単位で読み進めることに。
 感想が少ないブロックからとも思ったのですが、推理期間が限られているという理由で知っている作家さんがいるブロックから。C→D→E→H→G→A→F、推理期間終了後にBの予定です。

 長短ありますが、感動の量とは無関係です。面白くって、楽しくって、思うがままに語り倒しております。失礼があったらごめんなさい。
 善し悪しではなく、好みか否かで書いております。私が好きじゃないと言った部分が他の人には魅力的なポイントってこともあると思いますし、たぶん、そういう嗜好の違いが作風って奴だと思うのです。
 今回の企画、私の趣味に合わないものがある(だろう)ことも含めて、面白い、と思っています。くさやみたいなものです。くさいけどうまい、みたいな。(そんな例え嬉しくない?)
てか、私、くさやって食べた記憶ないな……。(笑)
 私の戯れ言が他の読者さまや作者さまの意欲をかき立てる素材になればいいなあと思います。

※ネタバレ注意、です!
続きを読む
posted by 桐生 at 03:34| 覆面作家企画5

2011年09月01日

《ここち亭》更新:新作短編『冷めたスープ』&覆面作家企画5参加中!

 やるときゃやります!(笑)

 3日以降でもやむなしと思ってはいたのですが、HOMEの最終更新日が一年以上前というのが恥ずかしかったのと、なんかこう……勢いです。
 執筆は一時間程度ながら、この際ということで意気込みテンプレもお借りしてページ作りをしていたら3時になりました。
 明日(今日か!)は防災訓練で6時半過ぎに電話連絡が回って来ます。睡眠時間がピンチですが、やむなし、です。

 というわけで(?)、覆面作家企画5は無事に(?)Bブロックに配属されました。ちょっと恐れ多い気もします。
 他のブロックも、良い感じに知っている作家さんがばらけていて、どこから手を付けるべきか迷います。総勢95作品! タイトルを眺めるだけでもうっとり……。

 サイト掲載の新作短編については、思いつきと勢いであるということ以外、言うことはございません。
 覆面作家企画の推理期間中に、もう少しちゃんとしたものを書き上げたいな、と思っております。

 読み手としての推理&感想書きもしなくちゃなので宿題盛りだくさんですが、楽しい秋休みになれば良いなあと思っています。
posted by 桐生 at 03:32| サイト更新情報